矢後肇’s blog

矢後肇のブログです。

矢後肇 宇宙の日

こんにちは、矢後肇です。

今週からかなり肌寒くなってきましたね。
この時期は気温の変化が激しくてどんな格好をすればいいか
毎日悩んでしまいますね…。

さて、今日は「宇宙の日」だそうですよ。
実は24年前の今日に宇宙飛行士の『毛利衛さん』が
アメリカのスペースシャトル“エンデバー”で日本人として初めて宇宙へ旅立ちました。

japanese.engadget.com

現在、六本木ヒルズ森美術館では「宇宙と芸術展」が開催されています。
「宇宙の日」にちなんだコラボメニューが今日から発売されるようですよ。

ブラックホールをイメージしたかきあげ丼はまるでブラックホールのように真っ黒!
竹炭を使っているそうです。ご飯にも竹炭が入ってるそうで…
真っ黒なかきあげ丼。気になります!

他にも惑星と時空間をイメージしたスイーツなんかもあるようで、
銀河系を、見た目もお洒落で楽しめそうですね。


宇宙とは昔から人の生活と深く関わりがありましたよね。
神話や天文学、芸術の題材など多くの人がいろいろな解釈をしてきました。
まさか宇宙に行ける日が来るなんてはるか昔の人々は思ってもなかったでしょう。

宇宙旅行なんかも話題になっていますよね。
日本でも予約をしている人がいるというのが驚きでした。
もしかしたらそのうち海外旅行に行くように手軽に宇宙に行ける日が来るかも知れませんね。


それでは、矢後肇でした。