矢後肇’s blog

矢後肇のブログです。

矢後肇 雪の一日

こんにちは、矢後肇です。

今日は関東で初雪ですね。
何日か前に「雪が降るかもしれない」というニュースを見た時はまさかと思いましたが本当に降ったので驚いています。
足元も悪いので出かけるときは注意しないといけませんね。

ところで、気象庁の研究官が雪結晶の写真を送ってほしいとTwitterで呼びかけているそうです。

www.itmedia.co.jp

雪の結晶の写真から分析して降雪のメカニズムを研究し、天気予報の精度向上に役立てるのだそうです。
そんなところからメカニズムを測ることができるんですね。
#関東雪結晶 というタグで募集しているそうなのでもし撮れた方はTwitterにアップしてみるといいかもしれません。
さきほどタグの様子を見てみましたが、結晶の形って本当に様々なんですね。
見ていて面白かったです。

次にまた雪が降ったら僕もじっくり見てみたいです。

それでは、矢後肇でした。