矢後肇’s blog

矢後肇のブログです。

矢後肇 8月30日

こんにちは、矢後肇です。

8月ももう間もなくで終わりを迎えようとしておりますね。
夏が終わってしまうような気がして、
少し寂しい感じがします。

話変わって、本日30日は皆さん何の日かご存知でしょうか。
毎月30日は「みその日」です。
30日が「みそか」と読まれることから、
全国味噌工業協同組合連合会が定めているらしいです。

私も初めて知りました。
ということで本日は
味噌のことについてご紹介します。

 

miso.or.jp

 

味噌の発祥は日本だと思っていましたが、
中国や朝鮮が原点で
味噌が文字として表れるようになったのは901年!
平安時代から食べていたんですね。

戦国時代では栄養補充のために必需品として、
江戸時代ではことわざにもなるほど
欠かせない食べ物になっていたんですね。

栄養たっぷりの味噌。
今日は味噌の日ということで、
私は味噌汁で味噌を楽しもうと思います。

皆さんも、毎月30日は
お味噌にこだわってみてはいかがでしょうか。

 

それでは、矢後肇でした。